読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大事なのは楽しむこと

半年後の目標はありますか?

トレーニング講習のご依頼

仕事がら、ごくまれにトレーニングのやり方とかを教えてくれませんか?

とゆうご依頼がたまーにきます。

 

そもそもスポーツトレーナー志望だった自分にとってはありがたい話で、資料作りを重ねていくうちに自分自身の知識も増えていくので、そういうお話があれば積極的に受けさせてもらってます。

 

前回のご依頼者はセーリングの実業団選手の方で国体でも常に上位にいらっしゃる方でした。

今回もこの方からご依頼があり、今度は「自分が教えている大学生達にも講習をお願いしたい」と言われました。

 

今回のテーマは「体のケアの大切さとトレーニング方法の紹介」

 

とにかくこの大学の学生は、他の大学に比べて「体のケアをなにもしない、練習やトレーニングに関してモチベーションが低い」そうです。

その背景には、モチベーションの低いOBからの風習が代々受け継がれてしまったようです。

直接そのOB達には会ってないので、ホントにやる気がなかったのか、優しい先輩達だったのか、あんまり悪くは言えませんが、、、

 

なんにしても今回の自分の役目は、学生達の「やる気」「モチベーション」を最大限引き出す!!これです。

 

単純にケアの大切さや、トレーニング方法を紹介するだけではないのでいつもより難しいです。。。

 

しかも前回は体幹トレーニングに関して講習をさせてもらったんですが、まずセーリングって何??」 ここからです。笑

 

f:id:highpowertraining:20170220143746j:plain

 

これです。

 

依頼者の方からもお話を聞かせてもらいながら、よく使うであろう筋肉を想像しながらメニューを考えるのはとても大変でした。でも受講者の皆さんは向上心があったし、積極的に質問もしてくれたし、すごくやりやすかったです。

 

まず気持ちのスイッチが入らないことには何もできないので、前回よりハードルを下げて、ひとつマイナスからのスタートです。

 

やる気を引き出したり、モチベーションを上げるのってホント難しい。

 

困ったな~。