大事なのは楽しむこと

半年後の目標はありますか?

トレイル、ドリブルスクリーンを使ったプレー

シンプルに攻めたい。

 

自分の中には常にその考えがあります。

 

個人技がずば抜けていれば、その人にボールを集めていればいいですが、それで勝っても面白くないですよね。。。

 

そこで最近チームで練習しているのがスクリーンはもちろんですが、「トレイル、ドリブルスクリーン」です。

 

ハーフコートで簡単にアウトナンバーを作れるし、オフェンスのバリエーションも豊富だと思います。

 

HOOP DREAMSさんの動画です。

 




自分の所属するあるチームでは、インサイドよりも1~3番の外からの一対一が多いです。みんなボールを持つと視野が狭くなり、オフェンスが単調になりやすく、相手ディフェンスからしても守りやすくなってしまいます。

 

ドリブルを減らせる・確率の良いシュートを狙える・単調なプレーでなく、チームとして攻められるトレイルプレー。

 

今週試合なので試してみます。

 

期待値は半々です。いきなりそんなにうまくいくとは限りませんが、チームとして成長するチャンスなので、頑張ります!!